ひよこのブログ

見にきてくれてありがとう

パン

子供の1才の誕生日に家で夜な夜な作った一升(いっしょう)パンの写真。

一升餅や一升パンて1歳になった子供が背負うことで(一生食べ物に困らないように)

、(一生健康でありますように)って願いを込めて一升と一生を掛けた伝統行事的なものなんだそうです。

本当は1.8キロの大きなパンなんですが、さすがに転ぶと危ないので半分の大きさで作りました。

なんだかんだパン職人やってて良かったと初めて思えた瞬間でした。

大切な人のことを想って何かに取り組めることって幸福度が高いなと思いました。

子供と奥さんの存在に感謝!!!

2才の誕生日も何か作ろうかなと考え中、、

 

では、また明日